2012年01月29日

カフェ レジェンド

cafelegend1.jpg cafelegend2.jpg cafelegend6.jpg
cafelegend3.jpg cafelegend4.jpg cafelegend5.jpg

土曜のランチタイム。
まだ行ったことのない、馬車道のお店を開拓しようと、
食べログのプリントアウトを片手に歩く。

最初にうかがった席数36の醐杜羽は、12時過ぎにもう満席。
期待しないで、席数12のカフェ・レジェンドに向かったら、空きがあった。ラッキー!

わたしは、Aランチの「チキンコルドンブルー」に興味をひかれて注文。
プラムの入ったカツって、どんなのだろう?
オットは、カキのチャウダーのスープパスタを注文。

ここはシェフ一人で切り盛りしているお店なので、なにしろ手際がいい。
席に座る前から、お茶が出ている!
カウンターの上の洋風浅漬けは食べ放題。
山盛りレタスのサラダがさっと出てくる。
パスタは時間も測らずにちょうどよくゆでている。
コルドンブルーは、下揚げしたもの?をさっと揚げて、
オーブンでパリッとさせて、同時に皿もオーブンで温めている。

出てきたお料理は、とにかくおいしそう。そして、おいしい。
パスタは、カキのエキスがしっかりスープに出て、カキもごろごろ入っている。
チキンコルドンブルーは、切り口から熱々のチーズが溶け出て、
口の中に入れると火傷しそう。でも、おいしい!
付け合わせの野菜は種類豊富で、しっかり味がついていて、
量も多いのに、一つ残らずいただいてしまった。
おいしいものを食べていると、無口になるんだなぁ、と実感。

デザートのジュレは、レモンの細切りが入っていて、さわやか。
ゆっくりするためのお店ではないし、会話を楽しむお店でもないけれど、
とにかくおいしいものを手軽に食べるにはいいお店だと思います。
わたしは、好き。
posted by hiyoko at 09:04| Comment(2) | 馬車道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

ぎんざ磯むらの串カツ

isomura1.jpg isomura2.jpg isomura3.jpg isomura4.jpg isomura5.jpg isomura6.jpg


突然、串カツが食べたくなった。
カロリーなんて、気にしていられない。
でも、できればおいしいほうがいい。

伺った「ぎんざ磯むら関内店」は、ドアを開けると意表をつかれた。
串カツというお料理が和洋折衷だからなのか、店内は和だけでなく、洋だけでもなく。
カウンターの内側で串を揚げている職人さんは、和食の板前さんみたいな格好。
壁際の壺に黄色いウメの花が活けられているのも「和」。
フロアで給仕してくれる、感じのいいスタッフさんは、レストランのホール係みたい。
高い天井。ビートルズが流れ、落ち着いた色合いの木の内装も「洋」だ。

ランチは、串の本数によってセットを選べる。
わたしは串10本セットの、「ちょうじ」1050円をお願いした。
セットには、ごはん、お味噌汁、キャベツ、香の物、シャーベットがついてくる。
ごはんとお味噌汁は、お代り自由。
お茶は、レモンの香りがする。ふしぎ。

串で印象に残ったのは、何といっても高野豆腐。
サクッとした衣の中から、だしをたっぷり含んだ高野豆腐が現れるのだ。
でも、運ばれたら早く食べないと、わたしのように汁をぼたぼたこぼすことになる。

アスパラガスも、おもしろかった。
一本の長いアスパラガスに衣をつけて揚げてあるのだけど、
火の通っていない根元も、食べてみたら甘くて食べられた。

〆のサツマイモも、甘くておいしかった。
上にバターがたっぷりかけられていて、デザート感覚でいただける。

ごはんもお味噌汁も1回ずつお代りしたら、お腹いっぱいになった。
「銀座や丸の内でこの内容だったら、1500〜1800円はするよねぇ。」
と話していたのだけど、
あとで磯むら銀座本店のHPをチェックしたら、お値段が違うのですね。
関内店は、直営店じゃないからかもしれません。
でも、おいしかったです。ごちそうさま。
posted by hiyoko at 07:31| Comment(2) | 馬車道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

つるとんたん 新宿店

tsurutontan1.jpg tsurutontan2.jpg tsurutontan3.jpg tsurutontan4.jpg

ムスコの塾で面談の帰り道、

「お母さんが絶対好きそうなうどん屋があるから。」

というので、寄り道した。
場所がすごい。夜なら、こわい。
新宿歌舞伎町のど真ん中にある、つるとんたん新宿店。

地下一階のお店の中は、意外と広くて落ち着いた雰囲気。
これは、うどん屋というより、おしゃれな居酒屋?
夜は、ライブもあるようだ。

メニューを開くと、ほんと、どれにしようか小一時間迷いたくなるほど
好みのものばかりだ。
ムスコ曰く、「どれを頼んでもはずれはないよ。」

迷った末に、わたしは蟹クリーム、ムスコは明太子クリームの三玉!!を注文した。
三玉でも、同じ値段なのだという。
いやはや、やってきたどんぶりは、一玉でもずいぶん大きいもので、
三玉のどんぶりは、見たことないほど巨大だった。
どんぶりの横幅が、大柄なムスコの胴の幅と同じぐらいというのは・・・。

そして、クリームの美味しさにも感激。
わたしの蟹クリームは、見た目も美しい。
紫芋?と渡り蟹?のカリカリした食感も楽しい。
大満足でした。

横浜にもできてほしいお店です。
posted by hiyoko at 07:45| Comment(5) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

金葉

kinyo1.jpg kinyo2.jpg

地下鉄高島町から、一本山側の道を、桜木町の方向へちょっと歩いたところにある台湾料理屋さん。

ランチタイムは3時まで。
店内は、外から想像したより広々としていた。
大通りに面している訳ではないのに、案外お客さんがいる。
ランチセットも800円ぐらいでいろいろ選べてお得感がある。

わたしが頼んだのは、壁に貼ってあるメニューから、郷下鶏肉(台湾風チキンライス)。
びっくりするほど大きなお皿に載って出てきたそれは、鶏肉あんかけご飯といった感じ。
(割り箸やスプーンと、お皿の大きさを比較してください)
わたしには、ややしょっぱいかな。

オットが頼んだのは、マーボー豆腐飯と水餃子のセット。
マーボー豆腐はピリ辛で、ご飯とよく合う。
水餃子は、スープに入った状態で出てきた。珍しい。
餃子は皮がやや硬めで、焼き餃子にしてもおいしいかもしれない。

このお店で一番印象的だったのは、お会計のとき「あと10円」を探して、かばんの中をごそごそ探していたら、お店のお姉さんが「ナカッタライイヨ〜♪」と声をかけてくれたこと。
初めて行ったお店で、そんなこと言われたことない。
結局、10円は見つかって、ちゃんと全額払ってきたんだけど、そんな言葉をかけられたら、また行ってみたくなっちゃうじゃないですか!お商売上手?
posted by hiyoko at 22:10| Comment(0) | 高島町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

リゴレットオーシャンクラブ

rigoletto8.jpg rigoletto9.jpg rigoletto10.jpg rigoletto11.jpg rigoletto12.jpg

久しぶりに会う友達と、人生相談を兼ねて、近況報告会。
話が長くなりそうだったので、ゆっくりできるお店を選んだ。
横浜駅きた西口から歩いてすぐの、リゴレットオーシャンクラブ。
11時半の開店と同時に、いらっしゃいませーの声に迎えられて入店した。

広々とした店内は、12時ごろにはいっぱいになってしまった。
人気があるんだなぁ。

お料理は、どれもちょっと手間がかかっていて、大満足。
前菜は、さつまいものグラタン、ゆで豚、カルパッチョ。
生ハムのグリーンサラダは、ドレッシングがおいしい。
メインは、わたしが本日のパスタ。小松菜とじゃことサトイモの組み合わせが新鮮。
友達のパスタは、小エビのアーリオオーリオ。
デザートは、キャラメルのムース。

コーヒーは、お代りを注ぎにきてくれる。
いつまでも話が尽きない私たちのために、嫌な顔もせずに、
4回もコーヒーを注ぎ足してくれるお店なんて、そうそうないだろう。
その後、頼まないのに、水のグラスを代えてくれた。2回も。

気がついたら、窓の外が真っ暗だった。
隣の席に着いたお客さんたちは、ディナーを頼んでいた。
あれれ?

時計を見たら、まもなく6時半!!
ランチで7時間も居座ったわけだ。
嫌な顔一つせずに、温かく送り出してくれたお店に感謝でした。
posted by hiyoko at 22:08| Comment(2) | 横浜駅周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

野毛おでん

nogeoden1.jpg nogeoden2.jpg nogeoden3.jpg

野毛おでんという名前は知っていたけど、
てっきり野毛にあるのかと思っていたら、伊勢佐木町にあった。

伝統ある感じの外観。
落ち着いた店内。
気さくなおばちゃんたち。
なかなかいいなぁ。

お昼なので、おでん定食800円と、煮魚定食900円を頼んだ。
煮魚は「めだい」と「まだい」があったけど、
違いを聞いてもなんとも説明しようがない、というので
まだいにした。

カウンター席なので、キッチンが全部見える。
おばさんが、おでんをすくっている。
噂に聞いてた汁は、本当に真っ黒。
おじさんが、お皿にラップしてチンしてる。
・・・と思ったら、それはわたしの煮魚だった。

ふーん、チンした煮魚ねぇ。

と思って一口食べたら・・・おいしい!!
こんなにおいしい食べ物、久しぶりに食べた。
大きな、メダイの頭の部分。(の半身)
意外なほど、身が多い。
そして、味が濃くて、甘くて、おいしい。
夢中で小骨をしゃぶって味わった。

おでんは、正直、好みの味じゃなかったけど
(わたしは甘めの味付けが好きなんだと思う)
この煮魚のためだったら、また来たい!!
posted by hiyoko at 20:47| Comment(2) | 伊勢佐木町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイコウシャ

IKousya1.jpg IKousya2.jpg IKousya3.jpg

水道橋に用事があって行った。
ついでだから、おいしそうなものを検索して、行ってみた。

グルメバーガーショップ「I-Kousya」。
こういうアメリカン風なハンバーガーショップは、わくわくする。

頼んだのは、アボカドバーガー。
中身をすべてお見せするから、お客様自身ではさんで食べてね、
というスタイル。
どこかで見たことあるなぁ。
あ、ビレッジバンガードダイナーだ。
どっちが先なんだろう。

アボカドの上にチリペッパーかな?ちょっとぴりっとするスパイスが
かかっているのが、アクセントになっている。

追加で頼んだオニオンリングも、さくっとしている。

でもねぇ。
普通においしい感じ。
特においしい材料を使っているとも思えない。
近くに住んでいたら、時々来るかな。
posted by hiyoko at 20:29| Comment(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

つかさ鮨

tsukasazushi1.jpg tsukasazushi2.jpg

「おすしが食べたい」という娘のリクエストで、伊勢佐木町のつかさ鮨に向かった。
以前、ランチタイムに一人で伺ったこともあるけれど、やっぱりお寿司屋さんは
誰かと一緒のほうが楽しいし、おいしい。

お腹が空いていたわたしは、ちらし1500円。
小腹がすいていた娘は、にぎり1500円。

ちらしは、とにかくネタの種類と量がすごい。
全部ごはんに載せきれなくて、ネタの上にネタが載っている状態。
どこから手をつけようか、どれを最後まで残そうか、迷ってしまう。
お得感もあるし、とにかくにぎやかで楽しい。

ちゃんとしたお寿司やさんなのに、板さんが気さくで親切なのもうれしい。
常連になるほどは通えないけど、お寿司が好きな友だちが横浜に来たら
ぜひ連れていってあげたいお店です。
posted by hiyoko at 13:27| Comment(5) | 伊勢佐木町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Juicer Barのミックスジュースソフト

juicebar.jpg

横浜駅から京急に乗る時の”おたのしみ”。ただし、夏限定。

フレッシュジュースを売るスタンドで、夏だけ、ミックスジュースを
ソフトクリームにしてくれるのだ。
みかんと黄桃とパイナップルとバナナとりんごの味。
とにかく、濃厚で複雑な味のソフトクリーム。

もともと、立ち飲みのジューススタンドだから、それはいいとして、
欲を言えば、ソフトクリームの下にコーンフレークを敷くのはやめてほしいな。
あまり相性がよろしくない。
ソフトクリームだけにするか、スポンジケーキの切り落としみたいなのを敷くか、
コーンに載せるか・・・わたしだったら、そうする。

でも、文句を言いながら、また頼んじゃうんだろう。
posted by hiyoko at 00:20| Comment(0) | 横浜駅周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

レェ・グラヌーズ

Les Glaneuses.jpg

馬車道にもパン屋さんはあるのかな、と探して見つけたお店。
レェ・グラヌーズ。
お店の構えは気取っているけれど、中は普通のパン屋さん。
イートインスペースもあるのがうれしい。

パンは、あまり見たことがない、けれども庶民的なものが多くて、
値段も高すぎないので、どれにしようか迷ってしまう。

迷った末に、何ていう名前だったかしら、ゴマ入りのフランスパンに
メープルシロップをかけたものに、ソフトクリームを載せたものを
店内でいただくことにした。

ソフトクリームは種類が選べるのだけど、初心者なのでバニラ。
パンをトースターで軽く温めた上に、ソフトクリームをのせてくれた。

ゴマ入りフランスパン・・・温められて、香ばしい。
メープルシロップ・・・温められて、パンにしみ込んでいる。
ソフトクリーム・・・少しずつ溶けて、パンにしみ込んでいく。

この組み合わせで、おいしくない訳がない。
実際、おいしい・・・んだけど、一つ困ったことが。

ナイフもないのに、どうやって食べたらいいのか?

かぶりつくには、大きすぎる。
ソフトクリームだけを先に食べるのは、もったいない。
パンでソフトクリームをすくおうにも、パンがちぎれない。
無理にパンをちぎると、ソフトクリームが落ちてしまう。

このパン、横に3枚に切り込みが入っているのだけど、
完全に切り離されていないので、かなり力を入れないとちぎれない。
せめて、ぜんぶ切ってあれば、だるま落としみたいに
パンを一枚ずつ使ってソフトクリームを食べられるのになぁ、
もったいない。
この次は、ナイフを頼んでみようかなぁ、と思ってます。
posted by hiyoko at 21:17| Comment(2) | 馬車道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

